ぜんため(第二回)に行ってきた話

第二回全国エンタメまつりに行ってきたのでまとめる

ぜんため概要

zentame.com

エンターテイメントまつりとは言っているが、要するにゲームの祭典みたいな感じ
色んな企業やサークルが集まって各々で展示を行っている
物販やゲームの試遊がメインである
ステージでのトークイベント、イラスト・フォトコンテストの展示もあったみたい

場所は岐阜の柳ヶ瀬商店街周辺、この商店街もがんばってますね

行ってみた第一印象

同人誌即売会かな?
特にインディー系の方はそう思った

試遊してきたゲームの所感

何個か遊んできたので感想を記す、当然すべて初見プレイ

まず、メインストリートの方

おばケイドロ

名前これで合ってたか忘れた、要するにケイドロ
1(お化け)vs3(人間)で捕まえる側、逃げる側に分かれる
お化けが人間を全員捕まえるか、人間が最後まで逃げ切れば勝ち
というルール、つまりケイドロ

初回はお化け側でやったが、早めに勝てた、索敵は大事
二度目は人間側でやったが、キャリーされて勝った、情報共有は大事

お化けの設定は有利なのだが、人間側の回避のうまさ、情報共有次第でお化け圧倒的不利
お化けの捕縛範囲が少し狭い印象だった

割と楽しめた

オーバークック2

なんで有名なのかわからない作品(個人的主観と偏見にまみれた意見)
協力して料理を作るゲーム
沢山料理を完成させると点数がよくなる

係の人曰く分担プレイが大事とかなんとか
協力プレイなのに協力相手が邪魔になる、なぜだ
あとなぜか画面が見にくい、悪い意味ではなくゲーム性を感じた

んーなんとなく面白いのはわかるが、自分向けではないかなー

Bomb Chicken

飛べない鶏が爆弾でどうにかするゲーム
2Dアクション

やや難易度高め?
残機制、道中の宝石を手に入れていけば増やせる
爆弾は無限に置けるが飛べない、防げない、ローリングもないので
下手に置くとすぐ死ぬ
飛べないが落ちることはできる

鶏のドットがよくできていると思った
やや腰を据えてやりたいゲーム

Stikbold! ドッジボールアドベンチャー!DELUXE

ドッジボール、以上
ただし、よくある陣地をわける境界線はなく、円の中でボールを投げあう
ステージによってはお邪魔要素もある

何回か対戦してすべて勝った

最終的には1Fを見れる人が勝つものになりそう
キャラによって性能差があるかはわからなかった
実に単純

楽しかった

Ultra Space Battle Brawl

例えるとしたら、移動範囲に制限のないエアホッケーかな
相手陣地のクリスタルに、ボールを5回ぶつけたら勝ち
使えるキャラは多種多様で、撃てる範囲、スピードとかもキャラ毎に違う
あと必殺技とかもあった

全部勝ったがわからん勝ちしてた

操作に慣れるまでが大変かも
撃ち返せる方向が指定できるかわからなかった
いつ引いていつ押し込むか、それからAIM力が重要か


以降インディー系

UNTIES

ゲーム名ではなく団体名、パブリッシャーっぽいよ?
以下その範囲内でやったものを記す

ノベルゲーのデモ

んにゃびよくわかんなかったです・・・
パルスのファルシのルシがコクーンでパージよりはわかる、なんか変な村に行く話
場面場面のつながりが途切れていたような・・・
いやまぁデモだから全部見せてもあれってのはわかるし、
物語の一部を見せて気になるようにするってのも理解はする

風船で飛ばす対戦のやつ

ブロックを壊すと針が出る、その針に当たると風船は破裂する
対戦ゲー、プレイヤーは風船を操作する
風船同士で体当たりして、より多く他人を破裂させた人の勝ち

まま楽しめた、風船の個性もあってよかった

東方のタワーディフェンス

事前情報に見当たらないんですけどぉ
ゲームはタワーディフェンス+STG

個人的に影牢を思い出した(あそこまで陰湿でもないしトラップも複雑でないが)
あと絵が全体的に大人少女(少女臭がそこまでしない)(悪口ではない)
自分がダメージ食らってるのかわからんのでヒット音欲しかった

UNTIESここまで

Water in the Cup

ステージ中のバーを回転させて水を流してなんかするゲーム
主に何かをゴールまで流すのが基本のパズルゲー

スタートの流れ出す位置とゴール地点がわかりにくかった
あとカエル(だったかな)が立つと進行不可能になるバグがあった()

水は上から流れ落ちるだけだったが、ホースやら噴水やらで
上に打ち上げられるものもあったらよかったかな
水をせき止められるのはいいなと思った

PICOPICO

ステージ内の好きな場所にスフィアを置いて玉をゴールに運ぶゲーム
なお玉がスフィアに触れると指定した方向に吹っ飛ぶ

配置位置を記憶できないのは手間だった、微調整ができないので
敵キャラも特に機能していた感じがなかった

最適化は楽しそう、スコアも表示されてるし
針の穴を通すようなステージがあってもよかったかも

GrayScale

2Dアクションゲー
白→黒、黒→白のように突っ込むと進める
突っ込むまでは対称色(白にいる時は黒)が壁とか床になる
時間経過でキャラや出したオブジェクトは背景の色に同化する
説明ムズイ

わざとなのかわからんが、境界を越えると出るブロックが
進行方向を邪魔するときがよくあってイラッ☆
地面にめり込むバグを発見した()

境界を超えるタイミングでのエフェクトや音が気持ちいい
ことを狙っていた気がするのでそれを楽しませてもらった
境界を超える前に溜めかなんかでもっとバコーンって行ってみたかった

ぼくたちは感染されない!!

風邪の奴が咳をしてウィルスを飛ばしてくるから
健常者にウィルスを当たらせないようにするパズルゲー
扇風機とか窓で風の流れを作ってウィルスを壁に当てて殺す

まー調整の時間が足りなかったのだろうが難易度が心折設計気味
若干ストラテジー要素を感じた、状態把握が難しい
retry前の状態に戻す機能は欲しかったかなぁ

なお折角なので最後までクリアさせていただいた

PHRASEFIGHT

音楽格ゲー、なんとなくリズム天国
リズムに合わせてボタンを押して相手を押し込む
曲終了時点でより押し込んでた方が勝ち
リズムタイミングがいいとより相手を押し込める

曲と振動と絵がなんか微妙にずれてるようなそうでもないような
リズムは提示された奴だけで勝負するので
こちらから相手に仕掛けたりできると想像してたら違った

もうちょいなんか欲しかった気がするが面白い
しかしまえーにどっかで見たような・・・ツイッターかな

その他

苺坊主の東方二次創作ゲーをやるの忘れていた
その他やろうかどうか迷ったがやらんかったの多数
島中ほとんどやらんかったなー

VR系は遠巻きに見ていた
ブランコで靴飛ばしの奴とかはいい運動になりそうだった

全体の感想

もうちょい人が来て賑わっていたらよかったんだが・・・
なお、閑散としているわけでなく、それなりに賑わいはあった
キャパシティの問題もあって今ぐらいのがちょうどいいんかなぁ

開発側の人たちも結構集まってたみたいで意見交換会みたいな雰囲気もあった
重要な機会なんだと思う

以上