ゲーム会社の決算を眺めるだけ

はじめに

当記事では、各ゲーム会社の決算公告を斜め読みしてあーだこーだ述べる。
煎餅のお供に。
なお、ここで指すゲーム会社とは以下の条件を満たすものである。

  1. 知ってる名前の会社
  2. コンシューマーあるいはソーシャル向けゲームを販売・運営している会社

なお、筆者は経営の知識に疎いものとする。
以降50音順に見ていく。

会社たち

アートディンク

代表作:A列車で行こう

平成29年3月期のみしか見当たらなかった
[決算]株式会社アートディンク、平成29年3月期は8,505万2,000円の純損失 - ジーメディア
損失が8500万ぐらいでてるけど、利益剰余金は7億
しかしこれ決算としてあってんのかなぁ
負債が大きく自己資本比率は4割?(株主資本/(株主資本+負債))で低そうだからあんまり健全ではなさそう
ROE(自己資本利益率)は0

アトラス

代表作:ペルソナ

2019年3月期
電子公告 | アトラス公式サイト
自己資本比率90%とかいう驚きの数字、損失はあるけどゴミレベル
仕掛品が大きいのはゲームの準備期間だからだろうか
のれんは仕方ないね
ROEは0

カプコン

代表作:モンスターハンター

2019年3月期
株式会社カプコン | 決算短信(日本基準)
530億とか現金めっちゃもってますねぇ、固定資産より持ってる
前年度に比べて負債が減って純資産が増えてる
自己資本比率は72%かな、まぁでも大丈夫でしょ(何が?
ROEは14%、優秀

ガンホー

代表作:パズル&ドラゴンズ

平成30年12月期
決算短信|ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
利益が2割減とかめっちゃ減ってますけど大丈夫ですか?
純利益はあるけど・・・このままだと4,5年で赤字になるのでは
自己資本比率は81%で流動比率も500超えてるから会社はまだ余裕っぽい
ROEは23%、かなり高いな

コーエーテクモ

代表作:アトリエシリーズ

2019年3月期
決算短信 | IRライブラリ | IR情報 | 株式会社コーエーテクモホールディングス
前期との比較ではあまり大きな変化はなさそうだけど、負債は減ってますねぇ
自己資本比率92%で流動比率は200超えてる、会社としてもまぁ余裕
eSportsにどう絡んでいくのかちょっと楽しみ
ROEは11%

コナミ

代表作:ウイニングイレブン

2019年3月期
決算短信 ~ コナミホールディングス株式会社
他の事業もやってるけどとりあえず全部まとめたのだけを見ておく
製品の売り上げが減少してる代わりにその他が増えてるね、課金かな?
まぁこのぐらい大きいと財務状況は安定してて当然やなって感じ
でも、e"スポーツ"表記はなんか不安を感じる
ROEは12%

Cygames

代表作:グランブルファンタジー

2018年9月期
株式会社Cygames 第8期決算公告 | 官報決算データベース
自己資本比率78%と(個人的に意外と)安定してる
当然のように純利益を出していて113億
まだ伸びるんじゃないですかねぇ
ROEは20%、高いね

SQUARE ENIX

代表作:ファイナルファンタジー

平成31年3月期
電子公告 | SQUARE ENIX
自己資本比率75%、純利益も130億
現金が減り負債が増えてるがまぁ誤差範囲?
いわゆる解説付きじゃないので、今後の見通しとかないんかなぁ
事業はゲームだけじゃないのに詳細がないのは・・・
ROEは11%

スパイクチュンソフト

代表作:風来のシレン

平成30年3月期
[決算]スパイク・チュンソフト、平成30年3月期は約4億2,200万円の純利益 - ジーメディア
自己資本比率64%とまぁちょっと不安
まぁ純利益出してるし、流動比率も200超えてるからまだ大丈夫かな
てかダンガンロンパもここだったんだ・・・
ROEは24%、たっか

セガ

代表作:ソニック

2019年3月期
電子公告 | セガ企業情報サイト
目を引く固定資産の多さ、まぁホールディングスだからね
流動比率が150%ぐらいと他に比べてやや控えめ
ただ前年度に比べるとやけに純利益が伸びてますけど何があったんですか
ROEは10%

SIE

代表作:サルゲッチュ

2019年3月期
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント 平成30年度決算公告 | 官報決算データベース
自己資本比率は52%、流動比率も160%ぐらいとまぁちょっとあれ
でも親会社が強いから大丈夫でしょーーーーー
純利益も結構な額上げてますねぇ
ROEは63%・・・・・計算間違えたかな・・・

日本一ソフトウェア

代表作:ディスガイア

2019年3月期
株式会社日本一ソフトウェア Official Web Site For Company.
純利益4割減ってめっちゃ減ってるやん
自己資本比率は65%、って言っても負債が増えるのはこわいっすねぇ
なんで借りたんですかねぇって思ったけどリリース延期した奴の影響かな
ROEは9%、ちょっとだけ怪しい

日本ファルコム

代表作:イース

2018年9月期
IR情報 | Falcom
研究開発費めっちゃ減らしてるけど何があった
っていうかロイヤリティーによる収入凄いですねぇ
自己資本比率は86%・・・って資産の7割以上が現金及び預金ってどういうことや
ROEは16%、優秀

任天堂

代表作:スーパーマリオブラザーズ

2019年3月期
株主・投資家向け情報:IRライブラリー - 決算短信等
資産が1兆超えてるって桁が違いますねぇ・・・
自己資本比率は84%で流動比率も550%とまぁ余裕
純利益も1945億って相当やぞ
ところでドラガリはどうなりました?(?
ROEは14%

バンダイナムコ

代表作:エースコンバット

2019年3月期
IR・投資家情報|株式会社バンダイナムコホールディングス
純利益も伸びて順調に推移してそうだけど、これ全事業まとめたやつだからな
ネットワークのセグメントで見ると5%減らしいが、主要事業であるのは確かみたい
新規IP注力が映像音楽プロデュースになるのはどういう経緯なんだろう
ROEは15%

個人的に気になった会社

Quatro A

代表作:なし

2019年3月期
アニプレックスのアプリ開発子会社Quatro A、2019年3月期の最終利益は2100万円…『東方キャノンボール』を開発中 | Social Game Info
自己資本比率は82%、流動比率も540%とまぁ安定
一体どこから純利益がでているんだろうか
まぁここも親がくっそ強いから、そこから得てるんかな
ROEは5%、効率悪いっすね

感想

個人的にはもっと四苦八苦気味な経営状態かと思ったけど
割とそうでもなかったわ
まぁ余裕ないとゲームなんて開発できないからね

どうやらソシャゲとかは投資効率がいいみたいってのがROEからわかった
でも効率がよくても落ち目のところもあるのでその辺は人生色々会社も色々