ぜんため(第三回,2019)に行ってきた話

はじめに

当記事ではぜんためで遊んできた感想を述べる
なお土日の2日間開催されたが、ここでは土曜日の話である

ぜんためとは

zentame.com

ゲームの会社、チーム、個人製作者が
ゲームの紹介をしたり遊んでもらったりするお祭り
他にもグッズとかの物販とかもあったりなんか色々やってたりする

場所は岐阜の柳ケ瀬商店街

去年と違う点

インディー系の場所が複数に分かれていた
外にある方のインディーの存在を知らなかった・・・大変な機会損失だった・・・
あとは商店街が割とコラボったりしてたような

遊んできたゲームの感想

この章では遊んできたゲームの感想を述べる
といってもあまり多く回れなかった・・・
いやちょっとコミュ症だから座ってプレイするって億劫なんだよね
でも自分が作る側で座ってた場合、どうあがいても遊んで欲しいし、
遊ぶ側としてどう心理状態を保持するのがいいのかよくわからない・・・

以下におおよそ遊んだ順に感想を並べる

ローリングガンナー

横スクロール型弾幕STG
ショットの方向が2方向あって、右と、動いた方向との逆側に打てる

ケイブの人が入ってるとかなんとか言ってたが、弾幕を見て理解した
弾幕は(方向は違うけど)東方で若干慣れてたので面白かった
遊んだらペーパープレーンもらったんだがどうしよう()

グランツーリスモ

レースゲー、説明いる?

タイムアタックやってたので2回やった
まぁ圏外でしたけどね!!
ハンドル操作に意外と力がいって難しかった

カニノケンカ

カニを操って相手を裏返した方が勝ち
どうしてこの発想に至ったのか謎

なぜ剣を持ってるのか、なぜ海底に爆発する車があるのか
攻撃が当たってるかちょっとわかりにくかったが、結構楽しかった

Lonely Mountains: Downhill

山を自転車で降りていってゴールまでの早さを競う

どこでも行けるようになってるが、あまり無茶をすると死ぬ(比喩ではない)
ただシュール過ぎて笑ってしまう
行かなくていい場所に行きたくなって死ぬ
一方で、偶然できるショートカットとかもあるので余計に死ぬ

Mini Metro

地図上の駅を繋いで客を目的まで届けるゲーム
ゲームオーバーまでに届けられた客の数を競う

最初は操作に戸惑った
慣れる頃に、満足するぐらいにはうまく行ってた
それ以降は無理ゲー(ではないが制御できずに爆沈)
リアルタイムパズルとでもいうべきなのだろうか

コンダクト トゥギャザー!

線路上を走る列車を事故らせないように分岐させたり停止させるゲーム
指定された数分だけ客を輸送できたら次のステージへ

ちょっとだけしかやらなかったけど
難易度が上がると電車を処理しきれなくなりそう
電車が他の何かとぶつかったらアウトだからね!!

オバケイドロ

人間対おばけのケイドロ
人間が全員捕まるか、指定時間内逃げ切るかで決着

スイッチ発売おめでとう、去年のぜんためでもやった
やったせいで対戦したらおばけで圧勝してしまった、対戦相手の人ごめん
お化け有利過ぎではって思ったが、調整されてきたはずだから経験差のせいなんだろうか

常世の塔

2Dアクション塔のぼり
もらったパンフによると、毎日内部構造が変わるとのこと

どっからどうみてもルーミア
弾避けが難しい・・・いやこういうのはあまりやったことないせいかも
敵の配置が、ジャンプした先に攻撃がくるとかよくあるいやらしい奴(褒めてます)
難易度高め、かも

まじっくすとーりー2

3DダンジョンRPG
通りがかった人がウィザードリィみたいだって言ってた

でも自分はWindowsスクリーンセーバー迷路に見えた
似たようなゲームを作ろうとしてた身なのでかなり親近感
ダメージや体力の数字表記を一切排除してあるので新鮮
戦闘速度も割と早くさくさくって感じだが、世界樹に慣れてるとちょっと移動のテンポ遅いか
やべぇ自分も早くゲーム作らないと・・・

学生チームの奴

2つやったがタイトルを忘れてしまった、大変申し訳ない

1つは目的地を目指す奴で、移動制限として星(☆)の形の軌道上しか動けない
なるべく障害物に当たらないように移動するという思想だったかもしれないが
体力の概念があったので強行突破させていただいた
作者の意図に反する動きが好きです

2つ目がパズルゲーで、動く度に星が回って使えるスキルが変わる
最初は一本道の気配だったがやはりパズルだった・・・
なんか性格悪い人が作ったって言ってた気がしたが
その通りだった・・・(褒めてる)

折り姫

ステージを折りたたんで先に進んでいく2Dアクション
主人公は作者の趣味かな(?

途中のステージで作者の意図に反するクリアの仕方をしてしまった
とはいえ、面白い発想だなー
iPadだったのでアクション性を求められるとちょっと難しいと感じた

百年王国

簡易civ100ターンの間にどれだけ文明を発展させられるかのゲーム
ブラウザゲーとしてもあるってよ
https://charlsnonterm.wixsite.com/hundredkingdom

civ好き、或いは何かが発展していく様子が好きならやるといいんじゃないかな
攻略方法は多岐に渡りそう
楽しかった

Untitled Goose Game

ヒルを操作していたずら的なお題を達成するゲーム
グワーガーガー

3Dシミュレーションパズル、とでもいうべきか
体験版用のお題だけなのにクリアできなかった・・・
結局あれはどうすればよかったのだろうか・・・グワー

Celeste

2Dアクション死にゲー
イワナ系だがもっと良心的

ステージ作り上手い、すごい
ミスしても再試行までの時間がめっちゃ短いので何度でもレッツトライ
とかやってると延々とやることになる

Human Fall Flat

3Dアクション思った通りに動いてくれないゲー

HAHAHA
ちょっとだけしかやらなかったけどなるほどこういう奴か
操作キャラがぐにゃぐにゃするせいでうまく移動できない
で、直そうとすると余計ぐにゃぐにゃ、シュール



全体的な感想

VRの場所は行かなかった、というか時間が足りない
外のインディーを一度も見れなかったのが大変に痛い
その他色んなスペースやイベントがあったはずだがずっとゲームをしていた()
やったゲームもだいぶ偏ってるのでバランスよくやりたいけど難しい・・・

客足は去年より多かった気がするけど、少ないっていう声もあった気がする
去年に比べて大手ゲーム会社が増えててどうなるかなとは思ってたけど
そこまで待ち時間が発生しないのはいいかな、出す側は待っているのって大変苦しいけど・・・

室内に避難できたので意外と涼しく過ごせた
が、帰り際にちょっと指や足先がひりひりしてたので、きちんと水分補給はしよう

次は出す側で行きたい