Pythonで継承しても親のリストは別物にならない

バージョン python 3.10.6 概要 プログラム ### #こんなようなクラスがある class Base: x = 0 ary1 = [0,0] ary2 = [] class Hasei1(Base): ary3 = [] class Hasei2(Base): ary3 = [] ### #宣言 b = Base() h1 = Hasei1() h2 = Hasei2() ### #変更 h1.x = 3…

logicool g300sのチャタリングを直す

いるもの マウス +-ドライバー ピンセット おはなし マウスの左ボタンがチャタリングしてるので直したろうと思った 1. マウスを分解 裏側の黒いシールのようなちょっと厚めのやつを、-ドライバーとかでペリッと外す そうするとネジが見えるので外す 2. D2FC-…

ViewからControllerに渡したModelがnullってる

結論 モデルの変数に{get;set;}つけろ 概要 ASP.NET CoreでやるMVCパターンで //Models public class HomeModel{ public string text; } //Controllers public class HomeController : Controller{ public IActionResult Index(HomeModel m){ //m == null } …

Unityで画像入れたら勝手に幅や高さが2の乗数になる

結論 インポートしたあとのTexture Type が Default のままだと 2の乗数になるっぽい(2048とか512とか16とか)それで、Default から Sprite にすると元の画像サイズになるもしかしたら、2の乗数じゃなくて4の倍数の可能性もある 4の倍数じゃないと圧縮が効か…

あああえ

chatgpt君が出してきたプログラムのデザインパターンのめも たぶん他にも出してくるだろうけど適当に区切った Singleton Pattern: A creational pattern that ensures that only one instance of a class is created and provides a global point of access …

あああう

unityに3dモデルとかを入れる度に、ロード用のパス設定がいる めんどくさい stringで渡すなんて絶対に打ち間違いする・・・・・・・・・・ __入力候補に表示すればよいのでは?チュートリアル: 入力候補の表示 - Visual Studio (Windows) | Microsoft Learn いやもっ…

あああい

前回 nsan.hatenablog.com おさらい さて、使う画像を更新したらunityの方にも自動で反映したいってなったしかし、外部ファイル読み込みだとロードが遅い、Resourcesは中身が増えると起動が遅くなる、 AssetBundleは旧式化しているのかどうかわからんけどな…

AssetBundleとAddressables

前回 nsan.hatenablog.com 環境 Unity2021.2.19f1 本題の前に アセットと言われるとどうしても、様々な物が含まれている物を1つにまとめた奴、 っていうイメージが自分にはついてしまっている 実際には画像や音声、テキスト、モデル、プラグインとかのゲーム…

画像表示用のスプライトのロード速度比較

概要 unityで画像を毎回ドラッグでインポートするのめんどくさい ↓ なんかこう自動化するか ↓ しかし、Resourcesからの読み込みとか、直接ファイルからの読み込みでロードの速度差あるんかな 環境 Windows 10 Unity 2021.2.19f1 Intel core i5-11400 NVIDIA …

ああああ

きっかけ 「立っている物は倒れる」 みたいな、どこぞの重工の掲示物の危険予知6、7項目みたいに ソフトウェアを開発するうえでなんか危険指標みたいなの作れないかなーって思った それで あちらは直接人命に関わる一方、ソフトウェアの多くはまぁ直接人命に…

CPU換装時のチェックリスト

少ないけどとりあえず置いておく 物理 CPUとマザーボードの相性 マザーボードのメモリの互換性 マザーボードの大きさ(ガワに入るかどうか,ネジの位置) 現在つながっている配線の状態(あとでつなぎ直せるように) 電源 SATAの数 その他 VSTプラグインなどの,…

unityで自作fogをやりたい

はじめに 調べてもunityが用意してくれてる奴を使おうねーってのばっかり 俺は自作したいの!!!!!!!! 環境 unity 2021.2.12 URP やりたいこと カメラから見たときに,奥行に応じて画面に青みをつけたい 奥に行くほど青く,手前ほどそのままの色 オブ…

3Dポリゴンで面はどうやって張ってるのか

nsan.hatenablog.com の続き 頂点の移動方法はわかったが どうやって面を塗りつぶしているのだろうか 2021/11/29 探した結果 Scan Line Algorithm Flood Fill Algorithm Boundary Fill Algorithm あたりが面を塗りつぶす主なアルゴリズム・・・・・らしい? 本当か…

頂点配列から画面にポリゴンが映るまで

正確性に大きく欠けるはずです☆ 中身を全然理解してなさそうな処理の流れ画像 シェーダーや色付けの部分が間に合わなかったので次回へ 以下お勉強推移 2021/10/13 お決まりの順番で頂点配列をライブラリとかに渡して,変換行列を設定すると なんかよくわから…

技術書読み感想

Unityゲ-ムプログラミング・バイブル 2nd GENERATION を斜めに読んだ感想文読んだ人:現場経験ないけどまぁまぁUnity触ってる人 (小さなゲーム作ったりしたことある程度)本のページ数がめっちゃあるのでNo.毎に書く No.毎の感想 No1:プレハブについて No2:カ…

Windowsデスクトップのアイコンをプログラムで動かす

愚痴 調査結果 愚痴 いろーーーんなこと調べたけど delphi - How do I find the screen location of all desktop shortcuts? - Stack Overflowの質問の回答の最後の方に GetDesktopWindow()とか LVM_GETITEMPOSITIONとかSendMessageとか使う方法はWin10では…

東方林檎楼のコメ返し&こぼれ話

ピックアップは適当に 箇条書きのコメントに対する返事が見出しです ちなみにコメントは適宜加工してるのでご了承ください ありがとう コブラじゃねーか! 三村かなこ もう離さない スコアが生産量(系のコメント) 草(鳥に対してのコメント) グレイス音で草(…

unityroomの1週間ゲームジャムの簡易記録

記録を取る理由 次回とかどっかでなんかに役立てばいいなっていうやったこと、理由などを記す 記録 1日目 アイデア出し やらんとゲーム作れないからね、当然だね 散歩逆立ちなどの運動、アイデアを紙に書き出し、この記録を取るように義務、お題言葉の検索 …

UnityのHingeJointの注意点

1. HinjeJointは、回転させたいオブジェクトにアタッチする 2. 回転させるときの角度は、スタート時点での角度からの相対値である つまり、最初から何°回転するか、最初から何°がLimitsのMinかMaxかである 仮にオブジェクトを傾けた状態で始まったとしても、…

blenderで詰んだ時のなんか

メモ帳 環境 blender2.81a boolean(ブーリアン)がうまくいかない boolean(ブーリアン)がうまくいかない 1.編集モードでAを押して全部選択した上で、Ctrl+Vで頂点の結合->距離をする これにより重複頂点を削除してもう一度やる2.だめだったら、ブーリアンによ…

完走した感想(RTA in Japan 2019)

概要 東方非想天則のRTA https://www.twitch.tv/videos/526799032?t=28h43m11s 個人的反省点 非想天則の宣伝できてない 大凶時の反応が雑 非想天則のゲーム紹介ができてない 最後ミスった プレイ時に余裕がなかった あまりRTAの研究が進んでなさそう 振り返…

blenderの3DモデルをUnityにぶっこむまで

はじめに 覚え書きみたいな感じ blenderのモデルの作り方からunityに入れるまでの流れ バージョン Unity2019.2.x blender 2.8 blenderでの作業 モデリング 新規ファイルで、スタートアップを変更してなければ立方体がでてくるはず 作るものに対してそれが必…

ぜんため(第三回,2019)に行ってきた話

はじめに ぜんためとは 去年は 去年と違う点 遊んできたゲームの感想 ローリングガンナー グランツーリスモ カニノケンカ Lonely Mountains: Downhill Mini Metro コンダクト トゥギャザー! オバケイドロ 常世の塔 まじっくすとーりー2 学生チームの奴 折り…

isTriggerが有りの状態で壁に当たったらしい物体を反射させる

環境 Unity 2019.1.1f1 目標 ある物体が床とか壁のオブジェクトに当たったら反射して進むようにする 前提条件 ただし、どの物体もisTriggerがOnである ある物体にはRigidbodyがアタッチされている ある物体はRigidbodyのvelocityで動いている(positionを毎フ…

Visual Studio 2017 にluaを入れた

環境 Windows10 lua5.3.4 Visual Studio Community 2017 導入手順 まず、luaの公式サイトに行く The Programming Language LuadounloadのページのBinariesのget a binaryのリンク先へ行って Downloadsから「DLL and Includes (MingW 4 Compatible)」が付いた…

PHPでError while sending STMT_PREPARE packetとかいうエラーの解決策

環境 Raspberry PI2 model B PHP 7.0.30 mysql Ver 15.1 Distrib 10.1.23-MariaDB 経緯 PHPでPDOを使って処理をしようと思っていた SQL文を用意してbindParam()のためにprepareしたら PHP Warning: Error while sending STMT_PREPARE packet. PID=番号 in フ…

UserStream廃止に合わせてTwitterのbotを更新した

UserStreamが廃止になったので、それの代替手段を考えて対応したお話 なお、UserStreamと同等の機能のものを作ったという話ではない 環境 Raspbery pi 2 model B PHP 7.0.3 ライブラリ phirehose GitHub - fennb/phirehose: PHP interface to Twitter Stream…

ぜんため(第二回)に行ってきた話

第二回全国エンタメまつりに行ってきたのでまとめる ぜんため概要 zentame.comエンターテイメントまつりとは言っているが、要するにゲームの祭典みたいな感じ 色んな企業やサークルが集まって各々で展示を行っている 物販やゲームの試遊がメインである ステ…

blenderで作った3DモデルをDxLibで表示する

目標 blenderで作った3DモデルをDXライブラリで読み込んで正しく表示させる 環境 Windows10 blender v2.79 DXLib 2017.3.18c 手順など 0. まず、自分が欲しい3Dモデルを探す フリーで十分なのもあるし、お財布と相談しつつ買ってもよい なかったら作る 1. bl…

blenderで作ったモデルをDxLibで表示したいんだけど

手順のまとめはこっち nsan.hatenablog.com以下は試行錯誤の履歴 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ ---------------------------------------------------------------------------…